自然豊かな
山里の野菜ドレッシング
わらびピクルス
西和賀町の気候風土が育んだ山菜や農産物、
そして昔からの食文化が培ってきた郷土料理と
加工技術とをコラボさせました。
地元の地域資源をふんだんに活用した商品です!
西和賀町は、岩手県の西側、秋田県との県境に位置し、三方を標高1000m級の奥羽山脈に囲まれています。
冬は、なんと2m以上の積雪に見舞われる、国の豪雪地帯にも指定される町です。
そんな大自然の中で育ったにんじんやじゃがいもなどの野菜、
わらびやふきのとうなどの山菜を使ったドレッシングやピクルスを絶賛開発中です!
西和賀町では、野菜や山菜を「雪室」という、
豪雪地帯ならではの文化を利用することで、より旨みを引き出す工夫を行っています。
雪室とは、蔵などの室内に大量の雪を運びこむことでできる、"天然の冷蔵庫"のこと。
この中に貯槽することで、野菜・山菜本来の旨みを引き出すという、
この地方ならではの加工にこだわってできた商品を、ぜひお楽しみください。
株式会社 西和賀産業公社
- 岩手県西和賀町川尻40-73-11
- 0197-82-2211
- (株)西和賀産業公社は、西和賀町の気候風土が育んだ山菜や農産物、また昔からの食文化が培ってきた郷土料理と加工技術のコラボによる加工品等地元の地域資源を活用した地域一体型の6次産業化を推進しています。この取組は、若者が結婚し定住できるための所得と雇用を確保し、お年寄りが元気で活躍しながら安心して暮らしていけるような町の明るい未来づくりを目指しています。 (株)西和賀産業公社 統括部長 藤原 勝