取組の紹介
「くだもの200グラム運動」の取組

INDEX

うるおいのある食生活推進協議会の取組

公益財団法人 中央果実協会の取組

全国柑橘消費拡大協議会、全国落葉果樹消費拡大協議会の取組

うるおいのある食生活推進協議会の取組

くだもの大好き食育体験等の推進

くだもの作文による普及・啓発とくだもの作文コンクールの開催

小学校高学年を対象とした副読本を作成し、小学校へ広く配布します。また、この副読本を使って小学校への出前授業を行います。さらに、作文コンクールの募集を行い、児童がより深くくだもの及び食生活について考える機会を作ります。コンクールの開催内容や結果は新聞に掲載します。

保護者向けくだもの栄養教室の開催

小中学生の保護者等を対象に、くだものを取り入れたくだもの栄養教室を開催し、食生活の改善と栄養指導を行います。また、これらの概要を新聞(全国紙)に掲載します。

くだものセミナーの開催

くだものの専門家が大学、短大等へ赴き、くだものの健康機能性等について講義します。また、これらの概要を新聞(全国紙)に掲載するとともに、You Tubeにアップしております。
(You Tubeの内容)
  ○第1部 果物栄養セミナー
    ・chap1 果物の成分と機能性1
    ・chap2 果物の成分と機能性2
    ・chap3 果物摂取量とエネルギー・糖
  ○第2部 果物健康セミナー
    ・chap4 「果物のカロリーは高い」は誤解
    ・chap5 果物とガン予防
    ・chap6 果物摂取と血圧、果物有害説

幼稚園での取組

くだもの離れが著しい若年層向けの取組として、幼稚園児及び保護者に対してリーフレットの配布やアンケート調査を行い、くだものの摂取の推進や、幼児とくだものの重要な関係を積極的にアピールします。また、実施概要については園児の保護者向けの雑誌に掲載します。

フレッシュくだもの情報発信

スーパーマーケットでの取組

全国の大手量販店にて旬のくだものキャンペーンを実施する中で、ワゴン看板、POP、ポスター、リーフレット付きアンケートはがき等の配布を行います。さらに、食育・くだものの知識を持った担当者を派遣し、くだものの栄養・機能性についての情報提供を行い、くだもの摂取量の増加を図ります。

コンビニエンスストアでの取組

くだものの摂取量が最も少ない20〜40代をターゲットに、コンビニエンスストアでくだものの普及・啓発カード等を配布します。みかんを中心としたくだものの栄養・機能効能成分、旬の時期等についての情報提供を行い、くだものの摂取量の増加を図ります。さらに、くだものの試験販売を行い、くだものを販売する場合の問題点や要望等の意向調査を行います。

ホームページでの取組

「毎日くだもの200グラム運動」のホームページに、くだものの優れた栄養素、健康機能性、摂取目標量、選び方・食べ方等の情報を掲載し、くだものの摂取増進を図ります。また、本事業で取り組んでいる内容や成果等を紹介します。

企業等を活用した健康食生活の推進

従業員食堂での取組

企業の従業員食堂を対象に、くだものメニューの提供や、卓上POP等を使用して普及活動を行います。また、従業員食堂でのくだものの摂取増進を目的として、食堂担当者を対象にセミナーを開催します。

企業等のくだもの摂取促進活動の支援

「毎日くだもの200グラム運動指針」、「FACT BOOK」、「毎日くだもの200グラム運動」のパンフレット、リーフレット、豆知識を配布し、「毎日くだもの200グラム運動」の取組を紹介します。

外食・中食業者への聞き取り調査の実施

外食・中食企業でのくだものの利用の実態やその条件等を把握するために、多くの外食・中食企業を対象にアンケート調査を実施します。さらに、その中で特徴的な企業を対象に聞き取りを行います。また、外食・中食企業でのくだものの利用を促進するため、企業のニーズに照応したくだものの情報を収集・整理し、冊子等を作成・配布します。

くだものの消費に関する調査の実施

一般消費者を対象にくだものの摂取状況や今後の意向等に関するアンケート調査を実施するとともに、調査の結果をまとめた報告書を配布します。報告書は、「毎日くだもの200グラム運動」の普及活動に利用する他、くだものの摂取拡大を図るための検討資料として活用します。

PAGE TOP

公益財団法人 中央果実協会の取組

■ 「農林水産祭実りのフェスティバル」への出展

東京ビッグサイトで開催されるフェスティバルにPRブースを設け、ポスターの掲示、資料の配布、くだものの新品種の展示、クイズ・アンケートの実施等により、「毎日くだもの200グラム運動」の取組を紹介します。

PAGE TOP

全国柑橘消費拡大協議会、全国落葉果樹消費拡大協議会の取組

テレビを活用した情報提供

テレビのワイドショー等の情報番組において、かんきつ及び落葉果樹6品目の健康機能性等について放映します。

ラジオを活用した情報提供

文化放送(首都圏)、朝日放送(関西)において、土・日曜日の番組でくだもの情報、プレゼントパブリシティ、CMを放送します。また、落葉果樹については、OBCラジオ大阪において、月〜金曜日に落葉果樹6品目についての番組、CMを放送します。

新聞掲載(全国紙)

朝日新聞にみかんの旬の告知とくだものの健康機能性成分等を紹介した記事を掲載します。

「みかん祭り」の出展

大阪城公園で開催される「10万人のふれあい広場」においてPRブースを設け、みかんの試食・販売、リーフレットの配布、クイズ・ゲームの実施等により、みかんの普及活動を行います。

小売店頭販売促進活動

みかん、落葉果樹の販売促進強化期間を設け、全国の小売店において消費者との対面試食・販売による普及活動を行います。

Copyright (c) kudamono 200. All Rights Reserved.
page top