取組の紹介
「くだもの200グラム運動」の取組

INDEX

うるおいのある食生活推進協議会の取組

公益財団法人 中央果実協会の取組


うるおいのある食生活推進協議会の取組

くだもの大好き食育体験等の推進

くだものセミナーの開催

くだものの専門家が大学、短大等へ赴き、くだものの健康機能性等について講義します。また、これらの概要を新聞(全国紙)に掲載するとともに、You Tubeにアップしております。
(You Tubeの内容)
  ○第1部 果物栄養セミナー
    ・chap1 果物の成分と機能性1
    ・chap2 果物の成分と機能性2
    ・chap3 果物摂取量とエネルギー・糖
  ○第2部 果物健康セミナー
    ・chap4 「果物のカロリーは高い」は誤解
    ・chap5 果物とガン予防
    ・chap6 果物摂取と血圧、果物有害説

フレッシュくだもの情報発信

ホームページでの取組

「毎日くだもの200グラム運動」のホームページに、くだものの優れた栄養素、健康機能性、摂取目標量、選び方・食べ方等の情報を掲載し、くだものの摂取増進を図ります。また、本事業で取り組んでいる内容や成果等を紹介します。

くだものの消費に関する調査の実施

一般消費者を対象にくだものの摂取状況や今後の意向等に関するアンケート調査を実施するとともに、調査の結果をまとめた報告書を配布します。報告書は、「毎日くだもの200グラム運動」の普及活動に利用する他、くだものの摂取拡大を図るための検討資料として活用します。

PAGE TOP

公益財団法人 中央果実協会の取組

■ 「農林水産祭実りのフェスティバル」への出展

池袋のサンシャインシティで開催される実りのフェスティバルにPRブースを設け、ポスターの掲示、資料の配布、クイズ・アンケートの実施等により、「毎日くだもの200グラム運動」の取組を紹介します。

PAGE TOP
Copyright (c) kudamono 200. All Rights Reserved.
page top